新潟市西区亀貝の歯医者「桐生歯科医院」 虫歯治療・小児歯科・定期健診・予防検診 

桐生歯科医院からのお知らせ

8月の休診日について

8月11日(日)~15日(木)は休診とさせて頂きます。

8月16日(金)より通常通り診療を行います。よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎの方は「新潟市口腔保健福祉センター」(025-212-8020)をご利用下さい。

   院長

階段工事のお知らせ

6月19日より正面玄関前階段の修繕工事を行っております。

しばらくの間ご迷惑をお掛け致しますが、階段側面のスロープをご利用いただきますようお願いいたします。

院長

4月・5月の休日について

当院では、平成31年4月28日より令和元年5月6日まで休診とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

緊急の際には「新潟市口腔保健福祉センター(025-212-8020)」急患診療をご利用ください。

 

院長

3月の休診日のお知らせ

3月20日(水)午後休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

院長

年末年始の休診のお知らせ

年末の診療は2018年12月29日午後4時までとさせて頂きます。

また、年始は2019年1月4日より通常通り診療いたします。

緊急の際には「新潟市口腔保健福祉センター(025-212-8020)」急患診療をご利用ください。

10月休診日のお知らせ

10月13日(土)臨時休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。

院長

8月の休診日のお知らせ

8月11日(土祝)~15日(水)は休診とさせいただきます。

よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎの方は「新潟市口腔保健福祉センター」(025-212-8020)をご利用下さい。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年も地域の皆様に親身になって診療・指導を行えるようスタッフ一同努力して参ります

どうぞよろしくお願いいたします

桐生歯科医院

年末年始の診療のお知らせ

年末の診療は2017年12月29日午後4時までとさせて頂きます。

また、年始は2018年1月4日より通常通り診療いたします。

緊急の際には「新潟市口腔保健福祉センター」急患診療をご利用ください。

8月の休診日のお知らせ

8月11日~15日は休診とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎの方は「新潟市口腔保健福祉センター」(025-212-8020)をご利用下さい。

GW・5月の診療時間のお知らせ

5月の休診は暦通り、日曜祝日のみ休診とさせて頂きます。

5/1(月)     通常通り(19時まで)

5/2(火)     通常通り(19時まで)

5/3~5(祝)  祝日休診

5/6(土)     通常通り(17時まで)

5/7(日)     日曜休診

となります。よろしくお願いいたします。

4月の診療時間のお知らせ

4月28日はドクター不在のため午後休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けします。

早いもので

もう今年の8分の1も過ごしてしまいました。 やりたいことがたくさんあるのに。

2017hina.jpg

雪がすごいですね

2017ippeyuki02.JPG2017ippeyuki01.JPG

日中にこんなに降るとはびっくりでしたね

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2017年。よりよい医療、より安心できる医療を提供して皆様のお口の中から健康を守れるよう努力してまいります。

本年もよろしくお願いいたします。

2017syougatsu.jpg

年末年始の診療について

年末の診療は2016年12月29日午後4時までとさせて頂きます。

また、年始は2017年1月4日より通常通り診療いたします。

緊急の際には「新潟市口腔保健福祉センター」急患診療をご利用ください。

9月8日 診療時間変更のお知らせ

講習会参加のため9月8日(木)は午後休診とさせて頂きます。

午前は通常通り9:00~12:30まで診療を行います。

よろしくお願いいたします。

8月の休診日のお知らせ

8月11日から15日は休診とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎの方は「新潟市口腔保健福祉センター」(025-212-8020)をご利用下さい。

日本デンタルショー2016の様子

7/16~7/17に開催された、日本デンタルショー2016東京に行ってきました。

デンタルショー2016

新製品などの展示や様々な講演会などが行われる大きめな、両日併せて2万人を超す来場者だったようで会場は大盛況でした。

2016日本デンタルショー01

マスコットがぴょんぴょんしてたり

デンタルショー2016

女性歯科関係者のためのカフェブースがでていたり

人気のブースは大きな人だかりが出来ていました。いろいろなメーカーの製品を実際に見て触れる機会は少ないのでとても参考になりました。

使いやすい製品や高機能な製品は、やはり自分で確かめたうえで積極的に導入していきたいと思います。

6月の休診日のお知らせ

学会参加のため

6月11日(土)は休診とさせて頂きます。

ご了承ください。

                             

ゴールデンウィーク中の診療について

4月29日(金)・5月3・4・5日(火・水・木)は祝日のため休診とさせて頂きます。

その他は平常通り診療を行います。

3月4日・3月5日 の診療についてご注意

玄関前階段の修繕作業のため 3月4日~3月5日 の間、正面の階段が使用できません。

右手スロープを通っていただくようお願いいたします。

なお、診療は通常通りに行っております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

地域に根差した、誠意ある診療を本年も心掛けていきたいと思います。

2016年もよろしくお願いいたします。

年末年始の休診日について

急に寒さが肌を刺す季節となりました。 一年がたつのは、ほんとうにあっという間ですね。

本年度は12月29日まで診療を行い12月30日~1月3日休診とさせて頂きます。

新年は1月4日より診療とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

なお、緊急の場合は新潟市口腔保健福祉センター(025-212-8020)へご連絡ください。

「GoogleMapインドアビュー」始めました!

9月ごろよりトップページにて”GoogleMapインドアビュー”の運用を行っています。

インドアビューとは、GoogleMapストリートビューが建物の中でも体験できるサービスです。 実際の院内の雰囲気を体験することが出来ます。スマートフォンで見ると視野は狭くなりますが持っている角度で景色が変わってなかなかの臨場感です。 道路のストリートビューから繋がって庭の前や玄関なども確認できます。

初めていらっしゃる方に少しでも安心して来院していただけるように導入致しました。 ご不明な点などあればお気軽にご連絡ください。

10月休診日のお知らせ

10月24日(土)は学会出席のため休診とさせて頂きます。

                                       院長

ついに亀貝にもバスが通り始めました!

先日よりBRTなどを目玉に新潟新バスシステムがスタートしました。

BRT導入とともに行われた路線見直しを受け、旧流通センター線から小新線(W5)となって亀貝にもバス停が新設されました!

これまではどのバス停からもかなり遠くてご不便をおかけしましたが、すぐ隣に「亀貝中央」のバス停が設置されました。

また、新潟交通の路線バスだけでなく坂井輪コミュニティバスの新路線としてバス停が併設されています。

亀貝地区もついにバスの利用も便利な地域となりました。時刻表も用意してありますので必要な方はお声掛けください。

DSC_0494.JPG

8月24日は歯ブラシの日!

0824.JPG

お盆も過ぎて、暑さも少し和らいできましたね。過ごしやすくなるのはいいことですが夏が終わってしまうのは少し寂しいものです。

さて、本日8月24日は歯ブラシの日となっています。

歯ブラシは、大体" 1ヶ月 "が交換の目安と言われています。製品にもよりますが大体1カ月も使うと毛先が開いて汚れを落とす力が弱くなったり、歯ぐきを傷つけてしまったり、雑菌が繁殖しやすくなります。

1ヶ月持たずに歯ブラシがバサッと開いてしまう方は、歯磨きにかける力が強すぎるかもしれません。

一度歯ブラシの具合と交換期間を確認してみてくださいね。

8月 休診日のお知らせ

8月13日(木)より8月16日(日)夏季休暇とさせて頂きます。

8月17日(月)より通常通り診療いたします。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご容赦ください。

                                       院長

「JA新潟みらい いっぺこーと」 がおとなりにオープンしました!

ippe.JPG

おとなりにJA新潟みらい様のいっぺこーとがオープンしました!あいにくの雨の中のオープンですが、すごい行列です・・・入場制限も出ているようですね。

県内最大級の直売所とのことですのでのぞきに行きたいですが、もう少し混雑が解消してからですかね。

噂の「とうふ工房」と「ジェラート工房」もあるようなので楽しみです。

混雑により近隣の施設の駐車場もいっぱいになりがちなようなので、来院される際はご注意ください。

6月 休診日のお知らせ

学会出席のため6月27日(土)午後休診とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご容赦ください。

移転1周年となりました

4月8日をもって桐生歯科医院は、移転して 1周年 を迎えました。
皆様のご支援で、新しい場所で1年間無事に診療を続けることが出来ました。

これからもよりよい医療を提供できるよう一層努力してまいります。
今後ともどうかよろしくお願いいたします。

桐生歯科医院 スタッフ一同

hana.jpg

癒しのさぼてん

今回は癒し担当を紹介します。

sabote2.JPG

サボテンのハオルチアです!
プニプニしていてかわいい子なんです!ちょっと先っぽが透けてます。

この鉢は5cm×5cmくらいなんですよ!こういう小さな植物には、癒されますね

桐生歯科医院は色んな植物がいるので、時々紹介して行きますね。

チョコの季節

早いもので、あっという間に今年も1割が終わってしまいました。

1月は比較的落ち着いた天気でしたが、最近はまた吹雪いたり冷え込んだりでつらい天気が続きます。こんな天気なのに、そろそろ花粉も飛び始めるようですし、皆様体調に気を付けてくださいね。

毎年この時期はお店がチョコであふれて、なぜかソワソワするものですが、虫歯を防ぐチョコレートはご存知ですか?

キシリトール100%配合のチョコなので、虫歯になりにくいどころか食べたほうが虫歯を防ぐことが出来るといわれています。普通のチョコより清涼感のあるさっぱりした味になっています。

3粒入りのお試し袋以外もありますので、興味のある方はお気軽にお尋ねください。

choko.jpg

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今後もよりよい歯科治療を提供出来るよう努力をして参ります。

2015年もどうかよろしくお願いいたします。

                                   院長

「新潟日報るーと」に院長のコラムがっっ

新潟日報るーと」12月号は御覧なになりましたか?

健康アドバイスのコーナーに、院長のコラムが掲載されています!

今後も計3回の連載となるようなので、ご興味のある方はぜひご覧になってください。

ill2014.JPG

モミの木もすこし冬仕様にしました、早く大きくなるといいなと。

年末年始の診療のお知らせ

 寒さも本格的になってまいりました、皆さま体調を崩したりはしていないでしょうか。

本年度は12月29日まで診療を行い12月30日~1月4日休診とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 なお、緊急の場合は新潟市口腔保健福祉センター(025-212-8020)へご連絡ください。

歯磨きとインフルエンザの予防

 朝晩はめっきり寒くなり、一気に冬が近づいて来ましたね。

 季節の変わり目は体調も崩しやすいですし、歯ぐきが腫れたり口内炎が出来たりと、お口のトラブルも出やすいので皆さん注意してくださいね。

 空気も乾燥してきてインフルエンザの流行する季節になりますね。

 インフルエンザの予防には、手洗い・うがい・マスク・ワクチンなどいろんな方法がありますが、近年では丁寧に歯磨き行うこともインフルエンザの予防になるという研究も増えてきました。

 研究ではインフルエンザウィルスは、口の中の汚れに多く含まれる酵素の力を借りて体内へと侵入して来るため、汚れを取り除くことでウィルスの侵入を減らすことが出来るという事のようです。

 ある介護施設を対象にした調査では、歯磨きを徹底することでインフルエンザの発症率を10分の1にまですることが出来たとするものもあります。

 水道の水も冷たいし洗面所も寒い!ついついサボってしまっている方もいるかとは思いますが、 歯磨きは大事な習慣です。正しい歯磨きを習慣付けて元気に過ごしましょう!

当院では歯科外来環境体制(外来環)を整えています

 開院以来、当院では「感染対策・医療安全」に配慮してまいりましたが、この度厚生労働省の定める「歯科外来環境体制加算」(外来環)が受理されました。


「歯科外来環境体制加算」とは、

・医療安全対策にかかわる研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること

・歯科衛生士が1名以上配置されていること

・緊急時の初期対応可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター、救急蘇生セット、歯科用吸引装置)を設置していること

・偶発症等緊急時に円滑な対応ができるように、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること

・口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど、十分な感染症対策を講じていること

・歯科ユニットごとに、歯の切削や義歯の調整、歯の被せ物の調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるように、歯科用吸引装置等を設置していること

  

など9項目の厚生労働省の定める環境整備基準を整えたことによる評価です。

以前よりほとんどの項目で基準を満たしていましたが、口腔外バキュームを導入したことでこの外来環を受理できました。

今後もより安全で安心できる歯科医療を提供できるよう、環境整備・スタッフ教育を行ってまいります。

前庭が出来ました!

garden3.JPG
 すこし寂しかった医院正面に、植栽を致しました。
診療室の中からも緑が見えるようになり、より落ち着いた環境で過ごしていただけるようになったと思います。
いかがでしょうか。
 遠目からだと歯科医院と、分かりにくいかも知れませんね。
garden2.JPG

8月の休診日 <8月13日(水)午後 ~ 8月17日(日)>

 誠に勝手ながら、研修及び夏季休暇のため

   8月13日(水)午後 ~ 8月17日(日)

 の期間を休診とさせていただきます。
 8月13日(水)の午前中は院長・副院長ともに診療を行います。
 ご理解の程よろしくお願いいたします。
                                  院長

6月の休診日

6月14日(土曜日)は、院長副院長ともに学会出席のため午前のみの診療とし、午後は休診とさせていただきます。 ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

6月のキャンペーン

開院からもうすぐ2か月です。すっかり陽が長くなって、日中は汗ばむ陽気ですね。
移転で道に迷われた方もいらっしゃったかと思います。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
亀貝I.C.側よりジョーシン亀貝店様を目指していただけると分かりやすいかと思います。
新しい診療室は明るくて広いと気に入って頂けているようで、スタッフ一同安堵しております。

さて6月は4日~10日まで「歯と口の健康週間」です。
桐生歯科医院でも数量限定で歯磨きグッズセットを用意しました。新製品や便利な歯磨き道具などがお買い得になっています。
気になるものなどありましたらお気軽にお声掛けください。

移転開院のお知らせ

4月8日より新潟市西区亀貝1305(ジョーシン様駐車場内)にて移転開院を致しました。
休診期間は診療を行うことが出来ず、患者さまにご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
無事移転を終え、新たな診療室にてよりよい歯科治療を提供していきたいと思っております。

今後とも桐生歯科医院をよろしくお願い致します。

院長

syuugou1.JPGのサムネイル画像