新潟市西区亀貝の歯医者「桐生歯科医院」 虫歯治療・小児歯科・定期健診・予防検診 

桐生歯科医院からのお知らせ

季節の変わり目にはお口のケアを丁寧に!

今年の桐生歯科医院のモミジはあまり色づきませんでした。来年に期待です。

朝晩は冷え込むことが多くなり、冬が目の前まで来ているようですね。

季節の変わり目は体調も崩しやすく、歯ぐきが腫れたり口内炎が出来たりと、お口のトラブルも出やすくなります。
風邪やインフルエンザの予防には、手洗い・うがい・マスク・ワクチンなども大切ですが、丁寧に歯磨きを行うことも予防になります。
インフルエンザウィルスは、口の中の汚れに多く含まれる酵素の力を借りて体内へと侵入して来るため、汚れを取り除くことでウィルスの侵入を減らすことが出来るという研究結果もあります。
 
桐生歯科医院では予防歯科にも力を入れています。
むし歯や歯周病など、病気になってから治療をすると時間がかかりますし完全に健康な状態を取り戻すことは難しくなります。
早い段階から原因を取り除き、悪くなってしまったところは早い段階で治療を施すことが大切です。

朝晩の冷えた空気や冷たい水に、ついついサボってしまう方もいるかとは思いますが、 歯磨きは大事な習慣です。

季節の変わり目こそお口のケアを見直して、正しい歯磨きを習慣づけて元気に冬を乗り越えましょう!